丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【やる気UP】環境を変えれば力に変わる!場所とやる気の関係性!

 

こんにちは、丸太です。

 

「やる気ってどうすれば出せるの?」

 

これは誰もが1度は悩んだことのあるテーマですよね。

特に学生で夏休みの宿題が終わらないときや、テスト期間なのについつい遊んでしまうときなどに考えることが多いと思います。

 

やらなきゃいけないと頭では分かっていても、それを簡単には行動に移せないのが人間と言う生き物なのです。

頭の奥底にある「めんどくさいな」という気持ちは、自分にウソをつけませんからね。

 

そこで今回は、丸太がいつもやっている「やる気UP法」をご紹介していきたいと思います。

どうしても最初の一歩が踏み出せなくて悩んでる方、ぜひご覧になってくださいね。

 

 

それでは、どうぞ!

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

やる気を出すには環境が大事!

 

「どうしてもやる気が出ない...(;_:)」

そんな方はまず、作業する環境を変えてみることをオススメします。

 

ゲームがいい例ですが、どんなに楽しいことでも同じ場所で同じことを繰り返していてはうんざりしてきますよね。

それがやりたくもないことなら、やる気がでなくて当然です。

 

マンネリ化を防ぐためにも、「環境の変化」を楽しむことで緩急をつけるのが大事になってきますよ。

 

 

勉強したいのに部屋掃除をしてしまう...

 

「勉強をしようとしたのだけれど、気づいたら部屋の掃除をしている。」

というのも割りとあるあるですよね。

作業を始めようとすると、普段は気にならないような小さな汚れまで気になり始め、最終的に大掃除みたいになってしまう現象です。

 

 

ただ、これは別に悪いことではありません。

自分が作業していて気持ちいいと感じる場所をつくることは、やる気を出すために必要な行動だと思います。

 

単純にいってしまえば、「きれいな部屋で快適に作業」をするか「汚い部屋で我慢しながら作業」するのではどちらが効率が良いのかってことです。

 

多少時間がかかっても自分の納得のいく環境をつくるためであれば、掃除をするのは有効だとおもいますよ。

 

作業効率のよさとやる気は常に関わりあっていますので、意識してみてくださいね。

 

 

場所の移動で考え方が変わる

 

作業に行きづまってしまったり、アイデアがなにも浮かばなかったりした場合には場所を移動することをオススメします

 

人は自然と「今考えていること」と「目で見ている景色の情報」を関連付けています。

行きづまったということは、その場所から得られる新しい情報はもうほとんど無いということです。

 

今の環境とはまるっきり違うような場所に行ってみることで、ウソのように作業が進むようになっていくと思いますよ!

 

また、作業に必要な用具が多くて移動が難しいなどの理由で別の場所に行けないという方は、10分程度散歩をするだけでも効果があります。

 

 

特に何も持たずに家の周りを歩くだけで、考えの選択肢が増えていきます。

やる気が出ないときには、とりあえず外に出てみましょう!

 

移動することで景色が変わるとリフレッシュ効果もありますし、ぜひ試してみてほしいです。

 

 

 

どこで作業するのが良いのか

 

オススメなのはこんな場所

 

  • 人の少ないカフェ
  • 静かな図書館
  • いつもと違う部屋
  • 大きな公園

 

丸太はよくカフェで作業をしています。

ただ、人の多いカフェだとお察しのとおり作業どころではありません。

空いている時間帯をねらって行くのがいいと思いますよ。

 

学生の強い見方「図書館」。

周りには勉強をしている人もいるため、モチベーションのUPにもなりますね。

自習スペースが確保されている図書館があればベストですね!

 

 

また、家で作業する場合はいつもと違う部屋に移動するだけでも良いとおもいます。

外が雨だったり、出かけるのがめんどうだったりするときにオススメです。

 

大きな公園のベンチで自然に囲まれながら作業をするのも気持ち良いと思います。

ただ、天気予報だけはチェックしておきましょう。

ゲリラ豪雨なんてきたらたまったもんじゃありませんからね^^;

 

 

やる気が出づらい場所

 

逆にこんな場所ではやる気が起きにくいです。

注意してください。

 

  • ベッドのある部屋
  • 窓の無い部屋
  • 騒がしい場所

 

ほとんどの人が騒がしい場所では作業しないでしょう。

集中なんてできっこありません。

 

注目すべきはベッドのある部屋です。

視界にベッドが入っている環境では

 

「休憩したい」

「ねころがりたい」

 

という気持ちが大きく反応します。

そんな雑念と戦うくらいなら、はじめからベッドのない場所で作業することをオススメします。

 

窓の外を見ながら作業をすると、時間帯によって景色が変わり、脳に刺激がいきます。

空気の入れ替えもしやすいので窓はある部屋のほうがやる気が出やすいと思いますよ!

 

æ¤ç© 観èæ¤ç© é¢ é¢æ¤ã è èã£ã± ãªã¼ã ç· ã°ãªã¼ã³ å°ç© é貨 å°ãã ãã éè³ ã¤ã³ããªã¢ 飾ã è£é£¾ åä¸ ããã ãã©ã³ã¿ã¼ ãã ãããã ã­ã¥ã¼ã ãããã çã è¶£å³ æ ½å¹ è²ã¦ã ã¤ã³ãã¢ã¬ã¼ããã³ã° ãã£ã¹ãã¬ã¤ åè¸ èæ¯ é¨å± ã«ã¼ã  çª çªè¾º çªé æº ãã¹ã¯ æ£ ã·ã§ã«ã ã¬ã©ã¹ã±ã¼ã¹ åç´ å®¶å· å®¤å ããã¥ã©ã«

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

いつもと少し環境や場所を変えることで、やる気があふれでてくることでしょう!

今回ご紹介したのは丸太が実際にやっている方法です。

決して難しくないので、ぜひお試しあれ!

 

  • 自分の納得いく環境をつくる
  • いつもと違う場所へ移動!
  • ベッドは遠ざけて!

 

この3つの要点を抑えておいてください。

きっとあなたの役に立ちますよ(^^)

 

ご愛読ありがとうございました。

 

 

おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎日投稿しています。

よければ読者登録おねがいします<(_ _)>

 

丸太のTwitterはこちら

twitter.com

 

最後にココ↓を押してもらえるとうれしいです(^^♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました!

 

では、さよなら~(^^)/~~~