丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【これで解決!?】美容院て緊張しませんか?原因を4つ考えてみました。

 

こんにちは、丸太です。

 

みなさん、髪の毛を切るときはいつもどこに行きますか?

近所のおばちゃんが切ってくれるところで済ましたり、ちょっと都会に出てみたり...。

いろいろな方がいるとおもいます。

 

そこで今回お話ししていくのは、そんな「美容院」についてのお話です。

ぜひ読んでいってください^^

 

 

それでは、よろしくお願いします!

 

 

もくじ

 

 

 

 

美容院に行くときって緊張しませんか?

 

今回は、美容院に行くときって緊張しませんか?というお話をしたいと思います。

 

「髪を切ってもらう」ことはとても好きなんです。

とても丁寧に切ってもらえますし、シャンプーまでしてもらえます。

 

ただ、なぜか緊張する!!!

 

この感情、みなさんも1度は体験したことありませんか?

というか丸太は毎回緊張します^^;

 

いけば丁寧な対応をしてもらえるにも関わらず、少し抵抗が生まれるというこの現象はいったいなぜ起こるのでしょうか?

 

散髪後に1時間ほど考えて4つほど思いつきましたので、記していきます。

当てはまるものがありましたら、コメントで教えてくれるとうれしいです!

 

 

1.店員さんがイケイケ

 

「店員さんがイケイケ」、これだけで伝わりますでしょうか^^;

少しご説明しますね。

 

人って自分よりかっこいい人や、かわいい人を見ると、心のどこかで負い目を感じてしまうものです。

特に若い店員さんの多い美容院だと、どの店員さんもオシャレですよね。

 

 

そこで、

 

「自分はこんなにオシャレじゃないけど、ここに来ていいのだろうか?」

「この人たちにどう思われているんだろう?」

 

のようなネガティブな考え方をしてしまうのではないかと思います。

すこし極端かもしれませんが当てはまるかもしれませんよ。

 

だからといってはなんですが、田舎のおばちゃんたちが経営しているような場所には比較的入りやすいです。

気楽ですね~笑。

(個人差はあります(^^))

 

 

2.会話がイヤ

 

「ときどき話しかけられるのがイヤ」これも原因だと思います。

 

どちらかというと丸太は話すのは好きなんですが、友達に聞くとめんどくさいという人も多いです。

 

 

髪を切っている時って特にすることもないので、店員さんが気を遣って話しかけてくれているんだと思いますが、それを望まないお客さんもいますからね。

相手の心が読めればいいのに!と思います^^

 

「話しかけないでねカード」みたいのを作れば解決するでしょうか^^;

難しい問題です...。

 

 

3.仕上がりが心配

 

特にはじめて行く美容室に行くときに起こりがちなことですね。

 

「いつもこの人に担当してもらっている」という人なら問題ないかもしれませんが、丸太は覚えてもらえるほど頻繁に行きません。

 

プロに切ってもらうとはいえ、自分の思い通りにいくとは限りませんし心配は残ります。

「研修中」みたいな札を首から下げた人が来るとドキッとしてしまうのも事実です。

 

どこか良い美容院があれば教えてください。

 

 

4.もしもの時、逃げられない

 

髪を切られている途中の状態は、誰しもが無防備になると思います。

カバーみたいなもので覆われていますし、下手に動いて変な髪形になるのもイヤです。

 

だから散発中に店の中に強盗が入ってきたり、シン・ゴジラが攻めてきたりした場合に即座に逃げることができません!

 

 

あなたも心のどこかでそんな可能性を考え怯えていませんか?

他にも睡眠中やお風呂に入っているときは無防備になりますので、気をつけてくださいね。

 

 

まとめ

 

今回は丸太が散髪してきたということもあり、美容院についての記事でした。

美容院に行くときの緊張感て何度行っても慣れませんよね。

 

今回、考えた原因を元に解決策を考えてみてください!

 

  • 店員さんがイケイケ
  • 会話がイヤ
  • 仕上がりが心配
  • もしもの時、逃げられない

 

このなかにいくつ当てはまるものがありましたか?

今回考えたものは、あくまで丸太が思いついたものだけですので、ほかにも思いつくものがありましたらコメントで教えてもらえるとうれしいです!

 

それでは良い美容室ライフを!!!

 

ご愛読ありがとうございました。

 

 

おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎日投稿しています。

よければ読者登録おねがいします<(_ _)>

 

丸太のTwitterはこちら

twitter.com

 

最後にここ↓を押してもらえるとうれしいです(^^♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました!

では、さよなら~(^^)/~~~