丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【ios13登場!】i phoneの画面をゲームパッドで操作できる!待望の神機能^^ (やり方解説有)

 

おひさしぶりです、丸太です。

 

約1ヶ月ほどお休みしていましたが、最近「i phone」の新iosが登場して世間を騒がせていると聞き、記事を書こうと復活してまいりました。

 

 

どうやら「プレイステーション4」に関するアップデートのようなので、ゲームブロガーとしてはみすみす見逃せないと思ったしだいです。

 

今回はそんな「ios13」と一緒に復活したブロガー「丸太」が新情報についての記事を書いていきますよ。

 

利用方法使用後の感想などもまとめているので、興味のある方はぜひ最後までご覧になっていってくださいね(^^)

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

ios13の登場!

 

「i phone11」や「新型Air pods」など新しいアップル製品が続々と発売されるなか、iosにも大きなアップデートがやってきました。

 

それが「ios13」!

 

ここ最近ではいちばん大きなアップデートといって間違いないと思います。

複数の機能が追加されたため、アップルユーザーならばその変化に自然と気づく人も多いのではないでしょうか。

 

 

今回はある1つの機能に焦点をあてていきますが、

「他にもどんな機能があるのか気になる」という方はコチラを参照してみてくださいヽ(^o^)丿

 

www.apple.com

 

 それでは本題に入りましょう!

 

 

ゲーマー必見!注目の機能はなに?

 

たくさんの便利な機能が追加された「ios13」ですが、今回注目すべきはなんといってもこの機能!

 

  • 「PlayStation4のコントローラーに対応」
  • 「Bluetooth対応のXboxワイヤレスコントローラー」

 

f:id:ee_net:20190926235557j:plain

 

いままでありそうで無かった機能、コントローラーの接続が可能になりました。

一部のゲームはかなり操作性がUPするのではないでしょうか?

とくに「バトルロワイヤルゲーム」なんかには相性がよいと思われます。

 

この機能が追加されたことによってゲームの幅がひろがり、スマホゲームもさらに発展していくといいですね^^

 

 

 

どうやって接続すればいいの?

 

では簡単にコントローラーの接続方法を記載しておこうと思います。

むずかしくないのでぜひ試してみてください(^^)

 

 

PlayStation4(デュアルショック)の接続方法

 

f:id:ee_net:20190927001151p:plain

 

  1. 「i phone」の設定を開きBluetoothをオンにする
  2. コントローラーの「ホームボタン」と「SHAREボタン」を同時に押す
  3. 接続完了!

 

Xboxコントローラーの接続方法

 f:id:ee_net:20190927001015p:plain

 

  1. 「i phone」の設定を開きBluetoothをオンにする
  2. ロゴボタンでコントローラーの電源を入れる
  3. 背面のワイヤレス登録ボタンを長押し
  4. 接続完了!

 

 

手順はたったこれだけです。

どうです?かんたんでしょう?

 

接続ができたら対応しているアプリを開けばすぐに使えます。

さっそく遊んでみましょう^^

 

 

 

アプリ「FORTNITE」で使い心地チェック!

 

f:id:ee_net:20190801223010j:plain

 

丸太はプレステのコントローラー(デュアルショック)を接続してみました。

 

ここでは実際にアプリ版「FORTNITE」をコントローラーでプレイしてみて感じたことを書いていこうと思います。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

 

 

ゲーム画面はこんな感じ

 

f:id:ee_net:20190926235702p:plain

 

コントローラーを繋いだあとにアプリを開き、適当にボタンを動かすと操作ができます。

 

もちろんボタン配置も自由にカスタマイズできるため、自分にあったスタイルで遊べますよ。

 

 

良かったところ

 

1.安定のしっくり感(操作しやすい)

やはりまず感じるのが「しっくり感」です。

コントローラーを握ると手にフィットしますし、タップで操作するときよりも画面全体が見えやすいというメリットがあります。

 

「これでこそゲームだ」と思わせるような安心感まであって、周りのスマホプレイヤーと差がついたような気になれます^^

 

コントローラーの操作のしやすさは唯一無二ですね(^^)

 

 

2.細かい設定もできる

コントローラーを使うとき、一番ともいえるほど重要となってくるのが「設定」です。

ボタン配置、画面の感度、エイムアシストなど、挙げていけばきりがありません。

 

しかしそこは心配後無用!さすがアップルというべきでしょうか。

しっかりと対応されていて、PS4やXboxの本体と同じように細かい設定ができるようになっています。

 

基本的なところには文句のつけようはないといった感じですね(^^)

 

 

 

悪いところ

 

1.R3とL3が反応しない

こちらはバグの可能性もありますが、左右のスティックの押し込みの操作が反応しません。

 

ボタン配置が自由に変えられる「FORTNITE」では致命的ともいえる問題です。

 

ちなみに丸太は「R3(Rスティック押し込み)」を「モード切り替え」に設定しているため、このゲーム特有の「建築」ができません^^;

 

f:id:ee_net:20190926235730p:plain

 

このままでは自分だけ「PUBG」をやっているのと変わりませんね(笑)

できれば早急に直して欲しいものです。

 

 

2.多少のラグが感じられる

やはり少々の「ラグ」が生じるようで、操作を入力してから画面のキャラが動くまで若干のおくれを感じます。

 

スマホ画面なので仕方が無いことかもしれませんが、そうなると「オンライン対戦ゲーム」には不向きかもしれませんね。

 

もちろん、お使いのスマホや容量によって個人差があると思います。

よく見極めて環境に適したゲームをすることをオススメしますよ(^^)

 

 

 

おまけ:ゲームやり放題の新サービス!?

 

ios13では「AppleArcade」という新サービスも登場しました!

 

f:id:ee_net:20190926235522p:plain

 

こちらのサービスは月額600円でいつでもどこでもゲームを楽しめるというサービスです。

スマホゲーム版「NetFlix」といったところでしょうか。

 

Arcade限定のタイトルや新作ゲームも遊べるらしいので、ますますゲームの幅が広がりそうですね^^

 

また、ほとんどのゲームタイトルが「コントローラー」での操作に対応しているようですので、本格的にゲームを楽しめちゃいますよ!

 

はじめの1ヶ月間は無料で体験ができるようなので、興味のある方は試してみるのもいいかもしれませんね~。

 

www.apple.com

 

 

 

まとめ

 

まさかの「i phone」でゲームコントローラーが使えるようになったということで驚きのアップデートでした!

 

ラグや不具合などまだ改良の余地はあるものの、スマホ画面をのぞきながらコントローラーで操作するのは新鮮ですね^^

 

今回は丸太自身が「FORTNITE」という操作多めのゲームで検証したので、いくつか不具合も見られました。

しかし、簡単なレースゲームなんかでは特に問題なくプレイができるように思えます

 

どちらにせよ今後のアップデートでさらに使いやすくなることに期待したいとおもいます。

 

f:id:ee_net:20190830221128j:plain

 

みなさんもぜひ、ゲームを楽しんでくださいね(^.^)

 

 

 

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

ゲーム記事中心に書いていきます。

よければ読者登録おねがいいます<(_ _)>

 

丸太のTwitterはこちら↓↓

twitter.com

 

さいごにココ↓を押してもらえるとうれしいです(^^)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました!

 

では、さよなら(^^♪