丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【あるある】旅行でよくある失敗談!こんなことありませんか?

 

こんにちは、丸太です。

 

とうとう8月も終わりますが、みなさんはどのような夏を過ごしましたか?

 

長期休みも取れる貴重な時期ですので、羽伸ばしに旅行をしたという人も多いと思います。

 

日頃のストレス発散を兼ねた旅行では、思いっきり休むために少しでも良い宿を探して、少しでも良い食べ物を探したいですよね。

 

そのためには「るるぶ」や「Google」を駆使して探すのが最も理想的ですが、多少の手間がかかります。

 

å°å³å¸³ã®ã¤ã©ã¹ã

 

ですので、

 

「めんどくさいからどこでもいいや」

「テキトーに安いところを選ぼう」

 

こう考える人も実際多くいるんです。

しかし、もちろんそれでは良い旅などできません。

 

というわけで、今回はこんな人によく起きがちな「あるある」をご紹介していきたいと思います!

 

ゆっくりしていってくださいね^ ^

 

 

もくじ

 

 

 

 

1.旅先が意外と寒い(暑い)

 

夏に北のほうへ、または冬に南へと旅行に行ったことがある方は経験があるかもしれません。

 

丸太は、冬の沖縄へ旅立ったことがあります。

埼玉では常に羽毛掛け布団を羽織って家の中を移動する生活をしていたので、基本的に長袖やセーター類を多く持っていきました。

 

こう見えて(どう見えて?)寒がりなんですよ^ ^

 

å¯ã中ãæ­©ã女æ§ä¼ç¤¾å¡ã®ã¤ã©ã¹ã

 

しかしみなさんお察しの通り、冬でも沖縄はなかなか暖かかったです。

余裕で海に入れるくらいの気温はありました!

 

結局、現地でTシャツを買って過ごすことになったので、注意が必要ですね。

 

ãã¡ãã§æã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

経験したことがない方はお気を付けください。

 

 

2.宿が思ってたのと違う

 

パンフレットでは綺麗な写真とともに紹介されているホテルや旅館ですが、実際は本当に綺麗でしょうか?

 

というのも、パンフレットに掲載されている写真は5年前、10年前のものの可能性もあります。

 

予約した宿に到着してから

 

「あれ?思ってたよりボロいぞ」

 

なんて、感じたことがある方もいるのではないでしょうか。

 

f:id:ee_net:20190828234212p:plain

 

最近更新されたレビューや口コミを参考にして、事前に防止するようにしましょう。

 

特に山中の宿では虫が出ることもあるので、苦手な方はより慎重に宿を選ぶようにしてくださいね。

もちろん、虫が好きな方にはオススメですよ!

 

ããã¿ã®ã­ã£ã©ã¯ã¿ã¼ï¼è«ï¼

 

 

3.「るるぶ」ではもっと…

 

有名旅系雑誌「るるぶ」。

 

こちらの本を参考に旅行計画を練る方も多いと思いますが、華やかなページの雰囲気やレイアウトだけを頼りに行く場所を決めるのは注意が必要ですよ。

 

先に話した宿と同じで、観光地にも

「行ってがっかり」

という場所はよくあります。

 

大手なだけあって、もちろん正確な情報が掲載されていますが、お蕎麦屋さんなんかには「思ってたよりボロい現象」が起こりやすいです。

(すいません偏見かもしれないです)

 

ããè麦ã®ã¤ã©ã¹ã

 

そういうのが旅の醍醐味でもありますが、安全性重視でいくなら、やはり口コミは参考にした方がいいと思いますよ。

 

 

4.高い部屋に泊まると観光できない

 

旅行は観光を目的にいく方が多いと思いますが、料金の高い宿をとり、もったいなくて外出できなかったという経験はありませんか?

 

部屋の機能も充実していて居心地が良いというのもありますが、なにより「もったいなさ」があります。

 

ハーゲンダッツを食べる時に普通のアイスよりもちびちび食べたり、ケーキのイチゴを最後まで残したりと、人間は贅沢な行いに対して「もったいなさ」が出てしまうものです。

 

観光目的で旅行するならほどほどに安いところがいいですね^ ^

 

変な見栄は張らないようにしましょう。

きっと疲れるだけです。

 

豪è¯ãªé£äºããã家æã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

5.でもやっぱり楽しい

 

ここまで旅行にありがちな失敗談をご紹介してきましたが、それが必ずしも悪い思い出として残るというわけではありません。

 

旅行にハプニングはつきものですし、そこから学べることもおおくあります。

 

さらに、5年後10年後には笑い話になることでしょう。

 

「旅行は楽しい!」

 

結局そういうものなんです。

 

「非日常」をテーマに楽しむと考えていれば、何が起きてもきっと楽しめますよ!

 

å­ä¾éã®é£è¡æ©æè¡ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ä¿®å­¦æè¡ï¼

 

みなさんも、旅行に行ったら「非日常」を全力で楽しんでくださいね。

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回は旅行の失敗談「あるある」をご紹介していきました。

 

  • 泊まる宿や店は口コミを確認
  • 旅行の目的に合わせた宿をとる
  • テーマは「非日常」

 

この3つを心がけておけば、きっと楽しい旅行になると思いますよ。

 

共感できた部分がありましたら、ぜひコメントに書いてください!

 

ご愛読ありがとうございました。

 

 

 

おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎日投稿しています。

よければ読者登録おねがいしますm(_ _)m

 

丸太のツイッターはこちら

丸太@はてなブログ毎日更新 (@7CYd6npr7QpNdia) on Twittermobile.twitter.com

 

最後にココ↓を押してもらえるとうれしいです(^^♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

 

では、さよなら〜(^^)/~~~