丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【大乱闘スマッシュブラザーズSP】ついに勇者参戦!期待通りの強キャラか!? ~技説明あり~

 

こんにちは、丸太です。

 

ついにこの日がやってきましたね!

f:id:ee_net:20190731231138j:plain

2019年7月31日水曜日、勇者参戦です!

 

 

 

今回は、実際に使用してみての感想を書いていこうと思います。

 

もくじ

 

 

 

 事前情報

勇者参戦については6月ごろから発表されていました。

紹介映像はこちら

www.youtube.com

 

まえまえから参戦するという情報があり、

とくに海外のユーザーは大盛り上がりでしたね(笑)。

www.youtube.com

 

昨日公開されたNintendo公式チャンネルでも勇者についての動画が

アップされていました。

なかなかユーモアがあって面白い動画でしたよ。

www.youtube.com

 

 

勇者は強い?使いやすい?

では、勇者を丸太がつかってみてどう感じたかを書いていきますね。

あくまで個人の感想ですので参考までにご覧ください。

 

 

強さ      ★★★★

使いやすさ   ★★

楽しさ     ★★★★★

 

といった感じでしょうか。

1つ1つ解説していきますね。

 

f:id:ee_net:20190731231707j:plain

 

強さ ★★★★

 

遠距離は呪文、近距離は剣術といった使い分けが可能で、さまざまな敵に

対応できると思います。

また、よこ+Bボタンでだせるデイン(雷の呪文)も、なが押しして溜めること

でギガデインに進化し、より強力なものになります。

 

動きも身軽で割りとすばやいため、操作もしやすいですし、すぐに馴染みやすいキャラクターだと思います。

 

ただ、剣捌きがワンテンポおくれるため、その隙をねらわれると弱いです。

そうなった場合は一度距離を置いたほうがいいでしょう。

 

f:id:ee_net:20190731231644j:plain

 

使やいすさ ★★

使いやすさの評価を低めにしたのは、した+Bでだせる呪文系の技を

すばやく出すことが難しいからです。

 

技については後ほど記載しますが、かなりなれないと実践で「した+B」を

使うのは難易度が高いとおもいますね。

 

とくに、「ドラゴンクエスト」をよく知らない方は技の名前からおぼえないと

いけないので、少し大変です。

また、毎回選べる技も変わるのでプレイヤーの判断力が問われることに

なりそうです。

 

f:id:ee_net:20190731231657j:plain

楽しさ ★★★★★

まあ上ではいろいろ書きましたが、

「とにかくスマブラを楽しみたいんだ!」

という方のために1ついっておきます。

 

このキャラ...

 

めちゃめちゃ楽しいですよ!!

 

というのも、とにかく呪文が盛りだくさんなんです。

 

「使いやすさ」のところでは、いろいろかきましたが、

正直「した+B」の機能には私丸太、大興奮でございます。

 

むかし「ドラクエ」で使っていた呪文をつかって戦えるなんて

ロマンがありますね。

 

この機能をほかのキャラにもつけてほしいくらいです。

 

f:id:ee_net:20190731231651j:plain

 

 

技紹介をしていこう!

勇者に限らず、新キャラのわざはやはり気になりますよね。

特に、勇者はできることが多いので楽しみもおおいですよ!

 

わざを紹介する前に…

技を紹介する前にひとつ注意をかいておきます。

勇者には「MP」というメーターが常に表示されており、このメーターが

0になると呪文系の技がつかえなくなります。

 

また、つかう呪文によって消費するMPの量も異なりますので、考えながら

戦う必要があります。

 

また、MPは自動に1ずつ、もしくは敵を攻撃することで回復していくので、

MPがたりなくなってきたら回復を優先しましょう。

 

また、リンクと同様になにもせずに立っていると持っている盾で、

正面からの遠距離攻撃を防ぐことができます。

 

おまたせしました。それでは技の紹介に移りましょう!

 

通常攻撃

通常攻撃は勇者の剣での剣術です。

また、空前・空後も同様です。

 

スマッシュ攻撃

スマッシュ攻撃もすべて剣での攻撃です。

また、うごきは大人リンクとほぼおなじのため、省かせていただきます。

 

会心の一撃について

スマッシュ攻撃をうつと、低い確率で「会心の一撃」がでることがあります。

運任せではありますが、強力なものなので体験してみてください!

 

f:id:ee_net:20190731231358j:plain

 

B攻撃

呪文を唱えてメラ(火の呪文)をくりだします。

中距離の攻撃なので距離感に気をつけましょう!

 

また、なが押しすることでメラゾーマへと段階があがり、より強力なものに

なりますよ。

距離もながくなり、終点の場合は端から端までとどくようになります。

 

f:id:ee_net:20190731231636j:plain

 

B+うえ攻撃

B+うえで繰り出されるのは「バギ」(風の呪文)です。

スマブラでおなじみのハイジャンプをするわざとなっています。

 

こちらもメラとどうようになが押しすることでグレードアップし、

「バギクロス」になります。

 

バギクロスは飛距離が大幅に伸びるだけでなく、キャラが元いた場所に

広範囲の竜巻を発生させます。

 

うまく使うとこれがなかなか強くてたのしいですよ。

ただ飛んだ後は隙がうまれるので注意してくださいね。

 

f:id:ee_net:20190731231547j:plain

B+よこ

さきほども少しだけお話に出しましたが、「デイン」(雷の呪文)

つかえます。

 

こちらも長押しで溜めることができ、「ライデイン」へとグレードアップ

しますよ。

攻撃範囲も攻撃力も大幅にUPするので、かなりつよいです。

 

f:id:ee_net:20190731231527j:plain

 

ただ、敵前でゆっくりのんきに溜めていると普通に攻撃されてしまいますので、タイミングはよく見ましょう(笑)

 

「B+した」について

さいごに「B+した」の紹介です。

正直この技はやばいです。

 

勇者特有の技でして、今までにないコマンド攻撃となっています!

 

しかも、その数なんと21種類!!!

それぞれのわざごとにちゃんと効果がありプレイヤーを楽しませる気

120パーセントというかんじでした!

 

このわざの注意点としては、一度「B+した」を入力すると、

21種類の技の中からランダムで4つだけが表示されるため、

いつでも使いたい技が選べるわけではないということです!

そのことをあたまに入れておいてくださいね。

 

「B+した」特殊技系

マヒャド斬り

凍り属性の斬撃技です。相手は一定時間凍って行動不能になります。

f:id:ee_net:20190731231347j:plain

 

メタル斬り

ドラクエではではメタル系の敵に使うわざでした。

おそらく固定ダメージを与えるわざだとおもいます。

 

かえん斬り

炎の剣で相手を攻撃します。熱そうです。

 

まじん斬り

強力な一撃をあいてに繰り出します。

ヒットすると会心のような演出がおきます。まじでつよいです。

f:id:ee_net:20190731231303j:plain

 

「B+した」攻撃呪文系

イオ

小さな爆発がおこります。中距離攻撃です。

 

イオナズン

イオの上位互換の呪文で、大爆発がおこります。

消費MPが大きいので気をつけて使ってくださいね。

 

ギラ

炎系?の呪文です。

攻撃範囲が短いです。

 

ザキ

低確率で相手をワンパンできます。運さえよければ、最強の呪文です。

f:id:ee_net:20190731231413j:plain

 

ザラキ

ザキの範囲攻撃版です。実用性は正直あまりなさそうです。

 

マダンテ

伝説の大呪文です。MPすべてを消費して敵を攻撃します。

半端じゃない威力の攻撃を出せますが、MPが0になってしまうので、

使いどころはかんがえましょう。

 

f:id:ee_net:20190731231438j:plain

 

メガンテ

相手に大ダメージを与える自爆呪文です。

もう一度いいます。「自爆呪文」です。

 

f:id:ee_net:20190731231331j:plain

 

「B+した」自己強化&回復系

バイキルト

自身の攻撃力が強化されます。

 

ピオリム

足の速さとジャンプ力があがります。

f:id:ee_net:20190731231502j:plain

 

ためる

一度だけスマッシュ攻撃の威力があがります。

 

ホイミ

この呪文はなかなか出ないのですが、ふっとび率のパーセントを

10パーセント回復します。

 

「B+した」その他

ラリホー

当たった相手を眠らせます。

 

f:id:ee_net:20190731231520j:plain

マホカンタ

一定時間、魔法系の技を跳ね返す魔方陣が体につきます。

 

パルプンテ

なにがおこるかはわかりません。

自分の動きがゆっくりになって不利になることもあります。

f:id:ee_net:20190731231340j:plain

 

ルーラ

一度画面上にきえて、もどってきます。

消えている間も左右の移動は可能です。

 

アストロン

自分を鉄のように硬くして、身をまもります。この間、敵の攻撃は一切

効きません。

しかし、移動ができないという副作用があります。

 

 

 

 

おわりに

世界中で盛り上がりをみせている「大乱闘スマッシュブラザーズSP」ですが、今回参戦した勇者もなかなか個性のあふれる面白いキャラでしたし、勢いはまだまだ衰えなさそうですね!

 

個人的な意見ですが、勇者のように多くの技がつかえるキャラはもっと増えてきてもいいのでは?とおもいます。

 

みなさんもぜひプレイしてみてくださいね!

 

f:id:ee_net:20190731231221j:plain

 

丸太のTwitterもよろしくおねがいします。

twitter.com

 

ここまで読んでいたただきありがとうございました!

毎日投稿しているので、よければ読者登録おねがいします。

 

では、さよなら~^^

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村