丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【あの思い出から13年⁉】今の小学生は知らない、Wiiの感動を思い出してほしい(-ω-)/

 

こんにちは、丸太です。

 

今から約13年前、みなさんは何が起こったか覚えていらっしゃいますか?

まあ、突然そんなことを言われてもピンとこない方も多いと思いますので正解を言ってしまいますね(^^♪

正解は・・・

 

 

2006年12月2日 任天堂「Wii」 発売です!!

 

Wiiï¼ã·ã­ï¼ãçºå£²æ¥ï¼2006å¹´12æ2æ¥ãå¸æå°å£²ä¾¡æ ¼ï¼19,048åï¼ç¨å¥ï¼

 

どうです覚えていましたか?

 

といってもタイトルに書いてありますもんね(/・ω・)/。茶番に付き合っていただきありがとうございました。

 

とはいえ、あのころ「Wii」の発売はすごく魅力的に感じた記憶がございます。

世界的にも大ヒットし、アメリカの子供がクリスマスのプレゼントにWiiをもらい、大喜びする動画なんてものもテレビでよく目にしました。ほほえましいですよね(^.^)

 

もちろん日本でも、「一家に一台『Wii』がある。」というくらい人気な商品だったのではないでしょうか?

 

そんな思い出深い「Wii」ですが、その後「Wii U」や「Switch」など、より進化した新たなゲーム機がどんどん出てきて、当然ですが多くのひとが新機種へと乗り換えていきました。

 

しかし、このきじをきっかけにあの頃の思い出を思い出してみるのも悪くないのではないでしょうか?

 

æ®ç½®åã²ã¼ã æ©ã§éã¶å­ä¾éã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 

というわけで今回は、家族や友達と楽しむのにもってこいだったWiiのゲームソフト3本をご紹介したいと思います。

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

1.Wii Sports Resort

 

ãWii ã¹ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 Wiiと言ったらこのソフトでしょ!と思う方も多いかと思います。

 

 

ゴルフやボーリングをはじめ、合計12種類のレジャースポーツを楽しめるゲームとなっています。

 

舞台はオリジナルの南の島である「ウーフーアイランド」となっており、スカイレジャーのモードでは、飛行機に乗って島中を探索することもできます。

 

ãWii ã¹ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ ãWii ã¹ãã¼ã ...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

昔、丸太もこのゲームをやりながら

 

「こんなリゾートで遊んでみたいな」

 

とおもったものですが、その心はいまも変わっていませんね。(^。^)

 

 

丸太のお気に入り

丸太が特にお気に入りだったモードは、ゴルフでした。

 

ãWii ã¹ãã¼ã ...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

小さい頃にやったゲームだったので、まだ実際に本物のゴルフをやったことはなかったのですが、リモコンを思いっきり振ってうまく飛ばせた時やパターがうまくできたときの快感がわすれられず、なんどもプレイしていました。

 

グラフィックがきれい

それにしても、周りの景色も綺麗で本当にいいゲームだったなと思います。

 

最近はフルHDなど、まるで現実のようにきれいな画質のゲームも多くなってきていますが、この頃はそういったゲームもあまりなかったので感動したのを覚えていますね。

 

みなさんはどうでしたか?

 

 

 

2. Wii Party

 

ãWii ãã¼ãã£ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こちらのゲームも Wiiの顔と呼べるソフトのひとつですね。

 

80種類以上のミニゲームが収録されていて、当時馴染みの少なかった Wiiリモコンの特性を生かした操作方法で進めていくゲームも多く入っていたため、このソフトを通して使い方を学んだという方もいるのでは?

 

定番パーティー

また、このゲームの醍醐味として、収録されているミニゲームをプレイしながら遊ぶ、定番パーティというものがありました。

 

例をあげると、「スゴロク」や「Miiジャン」などがありましたね。

 

ãWii ãã¼ãã£ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ ãWii ãã¼ãã£ã¼...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

特にスゴロクは石像やUFOなど一発逆転ができる仕掛けもあり、ゲームが不得意な人でも楽しめるようにできていました。

 

リビングパーティ

他に、リビングパーティというモードもあったのをおぼえていますか?

 

このモードは主に Wiiリモコンを使った遊びが多いものでした。

 

リモコンを部屋のどこかに隠し、鬼がそれを探すという「リモコンかくれんぼ」やリモコンをなるべく揺らさないように、かつ時間内に次の人に渡していくという「びんかんバクダン」などなど、みんなで集まって楽しめるものが盛りだくさんでした。

 

ãWii ãã¼ãã£ã¼...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

丸太は、よく家族と一緒に遊んでいたのですが、いまでも楽しかったなという記憶が残っていますよ。☺️

 

 åãã§ãã家æã®ã¤ã©ã¹ã

 

3.ゴーバケーション

 

ãã´ã¼ãã±ã¼ã·ã§...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

最後にご紹介するのはこのゲーム。ゴーバケーションです。

 

こちらのゲームも複数のレジャースポーツが収録されているもので、ざっくり言ってしまうと

先程ご紹介した「 Wii sports Resort」のようなゲームなのですが、最も大きな違いとしてはリゾート内を駆け回れるといった点ですかね。

 

こちらも、とてもいい思い出が詰まっています。

 

このゲームの良いところ

とにかくこのゲームの良い所は「自由度が高い」といったところだと思っています。

 

ゴーバケーションで舞台となる島は、マリンリゾート、シティリゾート、スノーリゾート、マウンテンリゾートの4つのリゾートで構成されているため、それぞれの場所に合わせたレジャースポーツができるのもいいところでした。

 

ãã´ã¼ãã±ã¼ã·ã§...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

冒険心をくすぐってくる

また、リゾート内を歩いて探検していると、様々な場所に宝箱が隠されていたりしたため、小さかったた頃の丸太の冒険心をくすぐりました。

 

ãã´ã¼ãã±ã¼ã·ã§...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

丸太に冒険のワクワクを教えてくれたのは、間違いなくこのゲームでしたね。

 

丸太がいちばんお気に入りだった場所は、マウンテンリゾートでした。

こよリゾートは山なので、隠された道や洞窟なども多くあり、目をキラキラさせながらプレイしていた記憶があります。😁

ほかのリゾートにはない電車などの交通手段も魅力的でした!

あとは、滝から飛び降りてみたり…とかですかね!現実でできないこともできちゃうといと自由なところが本当に好きでした。

 

ãã´ã¼ãã±ã¼ã·ã§...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

Ninntenndo Switchでも発売

ちなみに、ゴーバケーションは2018年12月27日にNINTENDO Switchでも発売されました。

昔の感覚をまた味わいたいと言う人は、ぜひ購入してみてください。

 

ãã´ã¼ãã±ã¼ã·ã§...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

スイッチ版では、コントローラーが Wii版と異なるため少し操作が変わりますが、内容自体はあまり変わっていないそうなので、 Wiiを久しぶりにやってみるのもありですね。😁

 

まとめ

 

今回ご紹介したソフトは3つ。

 

  1.  Wii Party
  2.  Wii Sports Resort
  3. ゴーバケーション

 

新しいゲーム機がどんどん生まれていく中で、子供の頃に遊んだ思い出も大切にしたいという思いからこの記事をかいてみました。

 

ご紹介したゲームはどれも丸太の人格を形成したといっても過言ではないほど大切なものでした。

 

みなさんには、そんな大切なゲームや体験がございますでしょうか?

この記事を読んで、そういったものを思い出すきっかけになったり、共感してくださったらいいなと思います。

 

時間が空いたときにでも探してみてくださいね。

 

 

 

おわりに

 

初心忘れるべからずではないですが、みなさんも昔やったゲームなどを思い返して、思い出にふけってみてください。

意外とたのしいのでおすすめですよ!

 

 

丸太のツイッターもよろしくお願いします👇

丸太@はてなブログ (@7CYd6npr7QpNdia) | Twitter

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎日投稿をしているので、よければ応援よろしくお願いします。

 

では、さよなら〜(^^)/~~~