丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【たのしい世界史】世界史おまけ話 パート2! ~世界の物語編~

 

こんにちは、丸太です。

 

歴史好きのみなさまのために、この記事を届けたい!

その一心でこの記事をかいています。(笑) 

(ほんとは丸太も世界史大好きなので、自分自身のためでもありますが😅。)

 

ãä¸çå²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今回は「世界の物語編」ということでギリシア神話からあの有名な騎士道物語まで、計4つのお話をご紹介しようとおもいます!

 

まだ「知られざる歴史的偉人の実態」についてまとめた

パート1の記事を読んでいないという方は、こちらから読んでみてください😊☟

 

ee-net.hatenablog.com

 

夏の暑さでばてて、勉強へのやる気が出ないというそこのあなたも

この記事を読んで歴史への興味を掻き立てていってください(≧▽≦)

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

ギリシア神話編

 

古代の物語といえばギリシア神話の右に出るものはないでしょう!

現代にも語り継がれているほどの、面白い話が盛りだくさんでどれから読むべきかわからないと困る方もいるかと思いまして、今回はその中から2つ選んでご紹介したいと思います。

 

ほかの話も今後記事にすると思いますので、お楽しみに!

 

その1 ヘラクレス

 

ãä¸çå²ããã©ã¯ã¬ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ヘラクレスの説明

ヘラクレス
ギリシア神話に登場する、半神半人の英雄。ギリシア神話に登場する中で最大最強の存在。
父: ゼウス
母: アルクメーネー(ペルセウスの孫)
妻: メガラー                         世界の歴史まっぷより

 

ヘラクレスの物語をまとめてみました

ヘラクレスはギリシア神話最大の英雄です。ゼウスが人間の女性に一目ぼれし、浮気してできた子供でしたが、この浮気がゼウスの奥さんのヘラ(女神)にばれてヘラは大激怒します。

 

ゼウスはしばらく自宅であるオリンポス山に帰れず、ヘラクレスもヘラの怒りを受け、妻のメガラとその子供を呪い殺されてしまいます。こころの狭い神ですね(-_-;)

 

そこでヘラクレスは許しを得るため、ヘラから出された無理難題「10の試練」

(ゴッドハンド)をクリアすることに挑戦します。

「10の試練」のうち2つはヘラが難癖をつけて成功を失敗ということにしてしまったため、実際には試練は12こでした。

 

これらをすべてクリアしたヘラクレスは、成功報酬として「12の命」をもらうことになりました。

 

ざっくりとした内容としてはこんな感じです。

浮気をしたゼウスも悪いですが、ヘラもなかなか心が狭いですね😅

 

このように良くも悪くも人間っぽさがあるというのも、

ギリシア神話の神々の特徴の1つなのですよ。

 

 

ヘラクレスが受けた12の試練

 

  1. ネメアーの獅子
  2. レルネーの水蛇
  3. ケリュネイアの鹿
  4. エリュマントスの猪
  5. アウゲイアースの家畜小屋
  6. ステュムパーリデスの鳥
  7. クレーテーの牝牛
  8. ディオメーデースの人喰い馬
  9. アマゾーンの女王の腰帯
  10. ゲーリュオーンの牛
  11. へスぺリデスの黄金の林檎
  12. 地獄の番犬ケルベロス

 

より詳しく内容を知りたいという方はこちらのサイトを見てみてください☟

world-note.com

 

12の試練の内容についても、わかりやすく書かれていますよ!

 

 

その2 アキレウス

 

f:id:ee_net:20190728185706p:plain

 

アキレウスの説明

アキレウスἈχιλλεύςラテン語Achilles)は、ギリシア神話に登場する英雄で、ホメーロス叙事詩イーリアス』の主人公である。ラテン語ではアキレス

プティーアの出身で、プティーア王ペーレウスと海の女神テティスとの間に生まれた。アイアコスの孫にあたる。スキューロス島の王リュコメーデースの娘デーイダメイアとの間にネオプトレモスをもうけた。トロイア戦争にはミュルミドーン人を率いて50隻の船と共に参加し、たった一人で形勢を逆転させ、敵の名将を尽く討ち取るなど、無双の力を誇ったが、戦争に勝利する前に弱点の踵を射られて命を落とした。足が速く、『イーリアス』では「駿足のアキレウス」と形容される。

                             Wikipediaより

 

アキレウスの物語をまとめてみました

ヘラクレスが半神半人だったのに対して、アキレウスは人間です。

しかし、幼児のころに母親に不死の泉に全身を浸らせられたため、不死身の肉体をもっています。私たちからしたらこの時点で神も同然ですね(笑)

 

不死身の戦士となったアキレウスですが、母親が泉に浸らせた時につかんでいた両足のかかとだけが泉につかりませんでした。

おちゃめですね(>_<)

 

このため、ここがアキレウスの弱点となり、敵にここを切られてアキレウスは絶命してしまいました。

 

この神話から、人間が絶対に鍛えられない急所として、アキレス腱の名称が生まれたんですよ。

 

それにしても、幼児だったアキレウスの両足首をもって泉につけるなんて、母親もなかなかすごい浸し方をしますね😅

 

f:id:ee_net:20190728191245p:plain

 

 

西ヨーロッパ中世の物語編

 

西ヨーロッパは中世の時代に、おおくの騎士道物語が誕生しました。

今回はその中から、フランスとイギリスで生まれた2つの物語をご紹介しますね。

 

その1 ローランの歌

f:id:ee_net:20190728192304p:plain

 

ローランの歌について

『ローランの歌』は、シャルルマーニュの甥であるローランを称える、約4000行の韻文十音綴から成る叙事詩である。ノルマンディ地方で用いられたアングロ=ノルマン方言の、古フランス語を用いて書かれている。レコンキスタの初期の戦いともいえる、シャルルマーニュ率いるフランク王国とイベリア半島のイスラム帝国の戦い(ロンスヴォーの戦い)を描いた物語である。成立年は諸説があるが、11世紀末ごろとされている。現存する最も古いものは、1170年ごろに書かれたオクスフォード写本である。写本は、オクスフォード本以外にも14世紀ごろのフランコ・プロヴァンサル語のヴェニス本、12世紀前半のドイツ語のコンラッド本など、複数のものが存在している[1]。一定でない長さのスタンザ(節)で書かれ、類韻と呼ばれる、母音だけの押韻でつながれている。この技巧的な表現を、他言語で効果的に再現するのは不可能で、現代の英語訳の翻訳者も、ほぼ一番近いと思える同義語を当てはめている[2]

もともとは、ローランを支持するブリトン人が歌っていたといわれているが、その後メーヌに、アンジューに、ノルマンディーに広まり、国家規模で歌われるようになって行った。『シャンソン・ド・ジェスト』のように、フランスの偉大なる英雄をたたえる詩としては最初のもので、愛国歌の先駆的存在ともいえる[2]

                                Wikipediaより

 

ローランの歌を簡単にまとめてみた

カール大帝に仕える聖騎士(パラディン)のローランが主人公の物語ですが、

ローランが実在したかは不明となっています。

 

カール大帝のイベリア半島遠征が舞台で、遠征からの帰還の途中、イスラーム側の罠にはまり、約40万の敵軍に包囲されました。

ちなみに、このときローラン軍は約2万なので大ピンチです(゜-゜)

 

しかし、ローランはカール大帝への忠誠心から降伏を拒否し、奮闘しました。

最終的に全員討死してしまったのですが、すばらしい忠誠心ですね。('◇')ゞ

 

また、ローランが使っていた剣がデュランダルです。

デュランダルは伝説の聖剣のうちの1つといわれています。

f:id:ee_net:20190728193600p:plain

 

 

その2 アーサー王物語

f:id:ee_net:20190728193736p:plain

 

アーサー王について

中世の歴史書やロマンスでは、アーサー王は6世紀初めにローマン・ケルトのブリトン人を率いてサクソン人の侵攻を撃退した人物とされる。一般にアーサー王物語として知られるものはそのほとんどが民間伝承や創作によるものであり、アーサー王が本当に実在したかについては2017年時点でも歴史家が議論を続けている[2]。彼の史実性を証明する記述は『カンブリア年代記(Annales Cambriae)』、『ブリトン人の歴史(Historia Brittonum)』、およびギルダス著『ブリタニアの略奪と征服(De Excidio et Conquestu Britanniae)』に断片的に残されている。また、アーサーという名前は『ア・ゴドディン(Y Gododdin)』などの初期の中世ウェールズ詩にも見られる[3]

                                Wikipediaより

 

アーサー王物語を簡単にまとめてみた

騎士道物語の中でも最も有名な物語ですね!聖剣エクスカリバーをもつアーサー王と

円卓の騎士が主人公です。

 

f:id:ee_net:20190728200231p:plain

アーサー王のモデルは5世紀ごろの、アングロ=サクソン人を撃退し続けたブリテン島

出身の将軍だというのが最も有力な説となっています。

名前はルキウス=アルトリウス=カストゥスです。

 

この物語の最後は、アーサー王の奥さんと浮気したランスロットとの争いで、円卓の騎士と王国が分裂します。その影響で、反旗を翻した自身の息子と一騎打ちをすることとなり、相打ちにおわります。

 

死期を悟ったアーサー王は、エクスカリバーを元の持ち主である湖の乙女のもとへ

返し、息をひきとり物語がおわります。

 

聖剣のエクスカリバーはかっこいいですが、おわりかたを見るとアーサー王がすこし

かわいそうですね😭

 

 

円卓の騎士たち

円卓の騎士は12人とされることが多いですが、アーサー王配下のほかの騎士たちも

円卓の騎士と呼ぶため、円卓の騎士として著名な人物をかきますね。😊

 

  1. アーサー王
  2. ランスロット
  3. ガヴェイン
  4. パーシヴァル
  5. ガラハッド
  6. ケイ
  7. ベディヴィア
  8. トリスタン
  9. ガレス
  10. ボールス
  11. ラモラック
  12. ユーウェイン
  13. パロミデス
  14. アグラヴェイン
  15. ペリノア王
  16. モルドレッド

 

これらが主要な人物です!

聞いたことのある名前はありましたか?

 

 

 

おわりに

 

今回は神話も含め4つの物語をご紹介させて頂きました(^.^)

歴史は知れば知るほど深いものですので、これをきっかけにほかの物語を読んでみたり

勉強してみたりするのもいいとおもいますよ!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

丸太のTwitterもよろしくお願いします☟

twitter.com

 

毎日投稿しているので、読者になっていただけるとうれしいです😊

では、さよなら~(^^)/~