丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【コンビニ減少】コンビニ閉店のお知らせで虚しくなった話

 

こんにちは、丸太です。

 

出かけた先で、小腹がすいたりのどが渇いたりしたときに「コンビニ」を利用する方は多いと思います。

 

また、初めてのバイトはコンビニだったなど、色々と今までお世話になってきている人がほとんどのはずです。

 

ç¬é¡ã§ãã¤ãéèªãè¦ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

今の時代にコンビニは必須ですからね。

 

しかし、今回お話ししていくのは、そのコンビニが危機的状況に陥っているということについてです。

 

特に「田舎のコンビニ」にフォーカスして、進めていきます。

 

ç°èã®æã®ã¤ã©ã¹ã

 

それではどうぞ!

 

 

もくじ

 

 

 

 

コンビニが今減っている!

 

どこにでもあり便利なお店「コンビニ」ですが、現在多くのコンビニ経営者が経営難に陥り、閉店を余儀なくされています。

 

ちなみに閉店する店舗は1年に約150店舗ほどあるようです。

 

原因としては

 

  • 過労
  • 売り上げの減少

 

が主なものとされています。

 

ãã¤ãç²ãã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

「いつまでも あると思うな 親とコンビニ」

みなさんも肝に命じておいてください。

 

 

6日後閉店するコンビニに行った話

 

ここからがメインのお話です。

 

8月25日、丸太は静岡県のとある「ローソン」を訪れました。

 

旅行中だったので、旅先のホテルで夜に食べるためのおつまみを買うつもりだったのですが…

 

なんと商品棚がスカスカ!!

 

åèã®ååæ£ã®ã¤ã©ã¹ã

 

目当てのおにぎりやカップ麺はもちろん、ジュース類までなくなっていました。

 

「急にバカ売れしたのかな?」

 

なんて的外れなことを考えつつ、買い物を続けていると、こんな張り紙が貼ってあることに気づきました。

 

「当店は2019年8月31日をもちまして閉店いたします。」

 

これで、ようやく合点がいきました。

 

店内の商品がどれも品薄状態だったのは、最後の在庫処分中だったからなのです。

 

確かによく見ると、いたるところに半額のシールが貼られていました。

 

POPç´ æãåé¡ã

 

店の様子は、どうやら店長とバイトの2人で切り盛りしているようで、人手不足のようでした。

 

山の中にあるローソンなので、客足が来にくいのも原因かもしれませんね。

 

それにしても、そんな状態のコンビニで買い物をすると少し同情してしまいます。

 

店員さんもなんだか元気がなさそうに見えましたし、悲しくなってきました。

 

普段よりパンをひとつ多く買うことにしたのですが、元気を出して欲しいものですね。

 

 

ローソンの無人化計画

 

ローソンといえば、新潟県にある店舗で午前0時から午前5時までの間、無人化経営をテストしたというニュースがあったのを知っていますか?

 

これが全国的に普及していけば、店長も人手不足の過労に悩まされることはなくなるかもしれません。

 

ただバイトがいらなくなってしまいますので、将来の夢のひとつに「コンビニ店員」という項目がある方は今のうちに面接にいきましょう。

 

ローソンの無人化について詳しく書かれたサイトはこちらです↓

ローソン無人レジ店舗はどこ?支払い方法は?中国で実証済みだった - ズバッと!めいくーきゅりあんnewslog.info

ã³ã³ãã¥ã¼ã¿ã¼ã使ãã­ãããã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

まとめ

 

次々と閉店していくコンビニ。

主な原因は人手不足による過労や客足の少なさです。

 

対策として無人化のテストも進められています。

もう買い物で悲しい思いをするのは嫌なので、ぜひうまくいってほしいものです。

 

今いける近くのコンビニが突然なくなることもあり得ます。

 

あたりまえにコンビニがあることへの感謝を忘れずに生活することをオススメします。

 

ご愛読ありがとうございました!

 

 

おわりに

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

毎日投稿しています。

よければ読者登録おねがいします!

 

丸太のツイッターはこちら

丸太@はてなブログ毎日更新 (@7CYd6npr7QpNdia) on Twittermobile.twitter.com

 

最後にココ↓を押してもらえるとうれしいです(^^♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

 

では、さよなら〜(^^)/~~~ー