丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【GROWシリーズ】 あのゲーム実況者さんも紹介! GROW CUBEを知っていますか? 【攻略有】

 

こんにちは、丸太です。

 

みなさんパズルゲームは好きですか?

脳トレやボケ防止に最適で、何より「頭を使っているぞ!」という感じがたまりませんよね(^^)

 

そんなパズルゲーム好きのみなさんに、ぜひともご紹介したいゲームがあるんです!

それが、こちら☟

 

f:id:ee_net:20190816161005p:plain

 

「GROW CUBE」です!!

こちらのゲームは、フラッシュゲームとして有名で、予想できないさまざまな展開が人気のパズルゲームなんです。

 

今回ご紹介するのはこの「GROW CUBE」なんですが、このシリーズには他にも「GROW RPG」や「GROW TOWER」などたくさんの種類があります。

 

なかでも「GROW RPG」は、先日ゲーム実況者の「レトルト」さんもプレイしていました。

 

とてもおもしろい方なので、ぜひみてみてくださいね(∩´∀`)∩

 

www.youtube.com

 

『魔王を倒せない世界 を 魔王を倒せる世界』に成長させる!! - YouTube

 

この記事では「GROWシリーズ」というものが、どのようなものか。

そして、このゲームの楽しさをわかってもらえればいいなと思います。

 

それでは、どうぞ(^^)/

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

GROWシリーズの面白さを伝える

 

GROWシリーズとはなんなのか

「名前だけきいても何をするゲームなのかわかりずらい」

 

という方のために、まずは説明をしていきますね(^^)

 

このシリーズは、画面内の町や場所をうまく成長させて完成させるゲームです。「人」や「水」などのオブジェクトが描かれたパネルを正しい順に押していくことで、クリアができます。何度も失敗をくりかえし、試行錯誤しながら進めていきましょう!

 

では、例として実際の画面をみてみましょう。

 

f:id:ee_net:20190816161110p:plain

 

これは「GROW CUBE」の画面です。

「骨」や「水」、「ボール」などが描かれたパネルをうまく順番通りに押して、大きなキューブを完成させましょう!

 

 

 

プレイするには?

もともとはフラッシュゲームなので、「ブラウザ版」をパソコンでプレイすることができます。

また「スマホ版」も登場したため、アプリで気軽に遊ぶこともできますよ(^^)

 

以下にリンクを張っておきました。

そちらからプレイしてみてください!

 

 

ブラウザ版はこちら☟

www.eyezmaze.com

 

 

アプリ版はこちら☟

GROW CUBE Ω

GROW CUBE Ω

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

丸太もやってみました!

みなさんにご紹介するには、丸太もやっていないと話になりませんよね(-_-;)

というわけで、丸太は「アプリ版」をやってきましたよ!

 

もとはブラウザ版のみということでしたが、アプリ版も操作性がよく、不満を持たずに楽しめました!

 

ちなみにアプリのAppストアでのレビューは4.5/5でした

全部で74件のレビュー数でしたが、かなり高評価といえます。

 

レビューがいいとそれだけで気分が高まるものです

さっそくダウンロードしてプレイ!!

 

f:id:ee_net:20190816161409p:plain

 

さて、ゲームをはじめたわけですが、勢いだけあってもクリアはできません。

この状態だとなにも検討がつかないので、とりあえず「人間」でも置いてみましょうか。

 

f:id:ee_net:20190816161429p:plain

 

おいてみたはいいものの、ひとりではまだ動きません。

なにか他のアイテムをおいて「関わり」をもたせる必要がありそうです。

さっそく難しいですね(-_-;)

 

でも、この「人間」なんだかかわいいですね(笑)

ちょこんとしててGood!

 

f:id:ee_net:20190816161449p:plain

 

考えていてもしかたがないということで、ためしに「水」を置いてみました。

すると先ほど置いた「人間」が動き出し、穴をほって「水」を地上まで引っ張ってきました!

まさかこんな動きをするなんて、、、

 

こういう予想できない展開が人気なんですよね。

 

「ここをこうしたらどうなるだろう?」

 

とかいろいろ考え始めると止まりません。

どんどん試していきましょう。

 

f:id:ee_net:20190816161510p:plain

 

次に「木」をおいてみると、こんどは「水」と共鳴してキューブの上面が「野原」に成長しました!

 

また、「人間」もターンが進むと同時に人数が増え2人になり、作業効率もUP!

いまのところ順調にすすんでいるのでは?

 

そんな考えを抱きつつ、次から次へとオブジェクトを置いていくと...

 

 

 

f:id:ee_net:20190816161550p:plain

 

う~ん...失敗です(-_-)

まあいきなりうまくはいきませんよね。

 

「失敗を重ねて正解を導き出す。」

 

それがこのゲームのシステムなので、じっくりと進めていきましょう(/・ω・)/

メモなどをとりながら進めていくのもいいと思いますよ。

 

ちなみに、オブジェクトのパネルに書いてある「レベル」というのは「成長度」をあらわし、「1~10の数字」は置いた順番をあらわしています。

レベルがすべてマックスになるように進めていくのがコツになります。

 

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

f:id:ee_net:20190816161130p:plain

 

最初のころよりは「レベル」が上がってきましたが、まだまだクリアはできません。

なかなか難しいですが、

 

「このキューブが完成すると、いったい何になるんだろう?」

 

という好奇心がクリアへの意欲を掻き立ててくれるゲームだなと感じました。

 

時間はかかると思いますが、暗記力や想像力も必要となってくるため「脳トレ」には最適ですよ(^^)

 

 

ちなみに、最終的に丸太がクリアまでにかかった時間は約40分です。

かかりすぎでしょうか?(;^ω^)

でも、なんとか完成出来てひと安心しました。

 

みなさんも頑張ってくださいね(/・ω・)/

 

 

 

 

 

攻略!GROW CUBE!

ここからはクリアまでの手順を載せたいと思います。

どうしてもクリアできないという方はご覧ください<(_ _)>

 

完全なネタバレとなりますので、

答えを見たくない方は注意してください!

 

  1. 順番
  2. クリア後の画像

 

の順でお伝えします。

それではどうぞ。

 

 

クリアの順番

「人間」→「水」→「木」→「水瓶」→「ガラスの筒」→「火」→「白いやつ」→「骨」→「ボール」→「バネ」の順でクリアができます。

 

試してみてください。

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

クリア後の完成図

 

f:id:ee_net:20190816161151p:plain

 

作っていたものは「巨大なカメ」だったんですね(^^)/

まったく想像が尽きませんでした。

 

また、ボールがピタゴラスイッチみたいに動きます。

見てるとたのしいですね~(^^♪

 

 

 

 クリア後は何かあるの?

クリアをするとこんな画面がでてきます。

f:id:ee_net:20190816161346p:plain

 

まだまだなにかありそうですね。

おそらく「やりこみ要素」だとおもわれますが、0~25までの謎のメーター、気になります。

 

この記事ではやりこみ要素については書きませんが、

その後の攻略法についてはこちらの記事に書いてありますので参考にしてください。

moruxu.hatenablog.com

 

もう1度言いますが、こちらには攻略法のみが掲載されているため、自分で楽しみたい方はご注意ください。<(_ _)>

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は人気パズルゲーム「GROW CUBE」のご紹介をしました。

 

記事の内容をまとめると、

 

  • 「脳トレ」に最適!
  • ブラウザでもアプリでもできる!
  • 攻略法も載ってるよ!
  • やりこみ要素も楽しもう!(^^)/

 

こんな感じです。

 

「GROW CUBE」をやってみて楽しいなと感じた方は、他にも「GROWシリーズ」はたくさんありますので、ぜひやってみてくださいヽ(^。^)ノ

 

作者さまのサイトはこちら☟

www.eyezmaze.com

 

また、感想などコメントをもらえるとうれしいです。

ゲームの感想でも記事への感想でも、お待ちしております<(_ _)>

 

 

 

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございました!

毎日投稿しています。よければ読者登録おねがいします(^^)

 

丸太のTwitterはこちら☟

 

twitter.com

 

最後にここを押してもらえるとうれしいです。(^^)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ありがとうございました!

 

では、さよなら~(^^)/~~~