丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【夏の休日】ゲームと現実では勢力逆転!?家族でテニスをやってきました!

 

こんにちは、丸太です。

 

本日の最高気温は約33度

日差しも強く、まさに炎天下でした(;_:)

 

夏の長期休暇(いわゆる夏休み・お盆休み)、みなさんはどうお過ごしですか?

一度にこれだけの休暇をとれることもなかなか無いので、せっかくの時間を有意義に使いたいですよね(^^)

 

丸太もそう思い、家族でテニスをすることに!

ããã¹ã³ã¼ã ããã¹ ããã¹ã©ã±ãã ããã¹ãã¼ã« ãªã ãã³ã¼ã ç· ç½ç· æ¥å·®ã é½å°ã ã¹ãã¼ã ã¬ã¸ã£ã¼ è¶£å³ å¨¯æ¥½ éå æ½è¨­ å¥åº· é¢¨æ¯ å¤ å½± é»è²

暑さのせいか終わったあとはどっと疲れがでたのですが楽しかったですよ(^^)

 

ただ今回テニスをするにあたって、丸太の家族内でのちょっとしたドラマがありました。

おもしろかったので「そのお話」をしていこうとおもいます。

 

ではどうぞ(^o^)丿

 

 

もくじ

 

 

 

 

テニスのおはなし

 

バーチャルテニスはできる

丸太は5人家族なのですが、今回は4人でテニスに行きました。

しかし、じつはこの中で丸太だけ「テニス未経験」なんです^_^;

 

実際には高校の授業で少しやったことがある程度。

そのときもラリーすらままならず、「テニスはむずかしい」という印象を残して終わりました。

 

では、なぜそんな私がテニスをしに行ったのか。

 それは、いつもテニスゲームをよくやるからです!

 

もちろん一人でやっているわけではありません。

家族がそろったときにやっています。(^^)

 

実際のテニスをやったことの無い私ですが、ゲームであれば家族のだれよりもうまい自身があります。(自分で言うな!\(-o-)/)

 

4にんでやるためダブルスを組むのですが、基本的にだれと組んでも勝率は

80%くらいでしょうか?

 

技術が求められないぶん、やりやすいというのが感想ですね^_^;

 

ゲームでは「打つ」動作を失敗しないので、アウトもほぼありませんしフォルトもおきません。

だれでも楽しめるようにゲームは作られていますからね(^.^)

(おかげで楽しいバーチャルテニスライフを送っています(^o^)丿)

 

ですが、もちろん実践でそうはいきません。

ということで本日やった実践のお話もしていきましょう(^。^)

 

 

 

これがリアルだ!

 まず服装。

丸太は「バスケットウェア」しかもっていないため、それで参戦しました。

動きやすいしここまでは問題なし。

 

次にラケット。

ラケット自体は家族のものが家にあるのでいいとして、問題なのは「振り方」でした。

やはりここがゲームと違うところですね^_^;

1から教えてもらいましたが、感覚を掴むにはもうすこし時間がかかりそうです。

 

2時間コートをとっていたため、はじめの30分はストロークとボレーの練習をなんどかしました。

フォームはまだまだ不恰好ですが、なんとか打ち返せるくらいにはなりましたよ。

 

ということでさっそくゲーム。

雰囲気だけでもということで、とりあえずはじめてみました(笑)

 

ゲームはやっていたためルールには詳しいので、わりとスムーズに進行。

1つ問題があるとすれば「ダブルフォルト連発」!ってところですかね。

どうやら私はサーブが苦手なようです。

 

そんなこんなありながら、どうにか終了。

結果は「負け」でした。(-_-;)

 

初心者で勝てるとは思っていませんでしたが、本気でやって負けると改めてスポーツの奥深さをかんじますね(^.^)

丸太はむかしバスケをしていたので、そのころの感覚がおもいだされました。

 

 

そんなゲームとリアルでのテニスのうまさが正反対の家族です。

というおはなしでした(笑)

 

 

 

リアルのいいところ・ゲームのいいところをまとめてみた!

 両方を経験したことでおもった、それぞれのよいところ・わるいところについてまとめてみました!

時と場合に応じた楽しみ方ができるのっていいですね(^^)

 

リアルでは

いいところ
  • 体を動かすので健康的
  • 生涯スポーツにできる
  • 地域のコミュニティなどで仲間ができる
  • ラケットとか買うのも楽しい

 

わるいところ
  • 天候に左右される
  • あるていど練習が必要
  • 疲れる
  • 今日、暑すぎる

 

 

ゲームでは

いいところ
  • だれでも簡単にできる
  • 運動神経によらず楽しめる
  • 出かけなくていい
  • 暇なときにいつでもできる

 

わるいところ
  • 運動不足になる
  • ずっとやっていると目が悪くなる
  • ゲームのキャラの足がおそいとイラつく

 

 

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

今回は「テニス」をテーマにお話していきました。

 

ざっくりいうと、人にはそれぞれ得意・不得意があり、ゲームとリアルにもメリット・デメリットがあるということです!

 

  • リアルは健康的だが疲れる
  • ゲームは楽だが不健康になることもある

 

バランスが大事ですね!

両方で体験してみることが大切だと思います。

 

みなさんもやる機会がありましたら、ぜひコメントでどっちが得意かおしえてくださいね!(^^)!

 

 

 

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎日投稿しています。よければ読者登録おねがいします(^_^)

 

丸太のTwitterはこちら

twitter.com

 

最後にここをおしてもらえるとうれしいです(^^♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ありがとうございました!

 

では、さよなら~(^^)/~~~