丸太ブログ

多趣味な投稿者の雑記ブログです。ゲームや映画などを中心に書いていきます。夢は世界を旅すること。気ままに書いていくブログなので、気ままに読んでいってください。よろしくおねがいします^^

【夏の自由研究】小学生を救う!昔つくった自由研究を伝授します^^【3選!】

今週のお題「わたしの自由研究」

 

 

こんにちは、丸太です。

 

今回ははてなブログの「今週のお題」についての記事を書いていこうと思います。

 

「わたしの自由研究」ということで、みなさん夏休みの宿題の自由研究に何をしたか覚えていますか?

昆虫採集や川の生き物を調べる!なんていう夏っぽいものをした思い出がある方も多いのではないでしょうか。

 

 

丸太の学校は「アイデア商品を作ろう」みたいな宿題だったので、夏らしさには欠けたのですがね...^^;

 

実際、小中学生のみなさんは

 

「自由研究なんてやってられるか!」

「なんもやってない...やばい!」

 

なんて人が多いですよね^^;

現実で宿題に積極的な人なんて極少数です。

 

ということで今回は、そんな夏の自由研究が終わっていない子どもたちのために、昔丸太が作った自由研究の作品をご紹介したいと思います!

 

夏休みも残りわずかですが、今すぐできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!(^^)!

 

それでは、どうぞ!!!

 

 

もくじ

 

 

 

 

はじめに

 

はじめにも書きましたが、丸太の学校では「アイデア商品」を作るのが宿題でした。

ですので今回ご紹介するのは「アイデア商品」となります。

 

あらかじめご了承ください<(_ _)>

 

ただ自由研究として提出しても良い場合が多いですので、きっと参考になると思いますよ(^^)

 

学校のルールをよく見てから作ってみてくださいね!

 

 

 

今回紹介するのは3つ!

 

今回は丸太が小学校・中学校時代に作った作品のなかから、3つ選んでご紹介します。

手に入りやすい道具で、すぐに作れるものを伝授していきますよ!

それでは、よろしくお願いします。

 

 

1.歯ブラシブレスレット

 

f:id:ee_net:20190831225555p:plain

 

1つ目は「歯ブラシブレスレット」です。

完成までにかかる時間は約30分ほどとなっています。

 

腕につけるアクセサリーとなるブレスレットです。

実際に使うかは置いておいて、とっても手軽にできちゃう作品の1つなんですよ!

 

予算は300円どでOKです(^^♪

 

必要な道具
  • 歯ブラシ 1本 (プラスチック製)
  • ペンチ
  • 熱湯の入ったなべ (歯ブラシが全体つかる程度)

 

手順
  1. 1本の歯ブラシを用意します。
  2. 歯ブラシのブラシの部分を、全てペンチで抜いてください。
  3. 歯ブラシ全体を熱湯につけて、やわらかくさせます。
  4. やわらかくなったら熱湯から取り出し、輪っか状にしてください。
  5. 完成です(^^♪

 

 

注意点
    • 100均の歯ブラシだと、やわらかくなりにくいので避けましょう。
    • 熱湯を扱います。必ず保護者の方と一緒にやってください。

 

 

 

2.モップスリッパ

 

f:id:ee_net:20190831225710p:plain

 

2つ目は「モップスリッパ」

こちらは有名ですね(^.^)

 

スリッパの裏にモップをはりつけ、履くだけで掃除ができちゃうアイデア商品です。

作業時間は約10分

コストは300円ほどでしょう。

 

全部100均でそろいます!

 

 

必要な道具
  • スリッパ
  • モップのもふもふの部分
  • 接着剤

 

手順
  1. 接着剤でスリッパの裏にモップをつけます。
  2. 完成(^^♪

 

注意点
  • 丁寧につくりましょう(笑)

 

 

 

3.磁石付きサンダル

 

f:id:ee_net:20190831225808p:plain

 

3つ目は「磁石付きサンダル」です。

 

プールなどで脱いだサンダルが離れ離れにならないように、くっつけておけるようにします。

これで「サンダルが片方だけない(;_:)」という事件は回避できるでしょう!

 

作業時間は約10分

かかるコストは300円ほどでしょう。

 

 

必要な道具
  • サンダル
  • 強力な磁石
  • 接着剤

 

手順
  1. 接着剤でサンダルの内側の面に磁石を付けます。
  2. 完成(^^♪

 

注意点
  • 磁石はある程度強力なものを使いましょう。
  • 磁石を付ける高さは「母指球のあたり」
  • 接着剤も強力なものを使いましょう。

 

 

まとめ

今回は夏休みの自由研究がまだ終わっていない子どもたちのために、丸太が昔に作ったアイデア商品を3つ紹介しました!

 

この記事のポイントをまとめると、こんな感じです

 

  • どれも安く・早くできる!
  • 必要な道具も揃えやすい!
  • 注意点はよくよんでね(^^)

 

夏休みはあっというまに過ぎてしまいます。

宿題が終わっていない方はラストスパートをかけてがんばってくださいね!

応援していますよ(^^♪

 

また、他にも良い作品の案があればコメントでおしえてください。

きっと他のひとのためにもなるとおもいます!

 

では、よい2学期を!

 

 

ご愛読ありがとうございました。

 

 

おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎日投稿しています。

よければ読者登録お願いします<(_ _)>

 

丸太のTwitterはこちら

twitter.com

 

最後にココ↓を押してもらえるとうれしいです(^^♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました!

では、さよなら~(^^)/~~~